からだにいいものといえば、発酵食品。
梅干し、漬物、甘酒、納豆、味噌、ヨーグルトなど、さまざまな発酵食品がありますね。今日は、そういった梅干しや漬物などの発酵食品やほかにもいろいろなものをしっかり保存してくれる「弥満丈(やまじょう)製陶所欅窯(けやきがま)」様の「ふた付きかめ」をご紹介いたします。
1616年の開窯以来、400年続く老舗の製陶所「弥満丈製陶所欅窯」の加藤さんが一人で手掛ける、陶器の産地として有名な岐阜県多治見市高田の土を使用した甕(かめ)。
釉薬を使わないで、高田の珪藻土を使用しているので、表面はサラサラした質感になっています。
また、高田の珪藻土を使用しているため、水が腐りにくく、酸味を抑えてくれるので、梅干しや漬物、味噌の保存にお使いいただけます。
まるまるとした取っ手と縁がきゅっとすぼまった本体のデザインが可愛らしい甕(かめ)です。
■高田の珪藻土
高田で採れる珪藻土には、調湿効果や保湿効果だけでなく、マイナスイオンの放出や、アクアマリンや麦飯石と同率の遠赤外線効果を持つといった特徴があります。
さらには、消臭や抗菌効果、抗酸化作用に優れた酸化チタンが含まれているため、中に入れた水を浄化して美味しくする性質があると言われています。
地域の土の特性を知り尽くした、プロならではの技術と素材が組み合わさったふた付きかめです。
サイズは豊富な6種類。1合、2合、3合、6合、8合、1.2升がございます。
1〜3合は、一人暮らしの方にはもちろん、ご飯に漬物が欠かせないという方にもおすすめです。長期保存用の容器としてだけではなく、ふたを外してそのまま食卓にちょこんと出してもなじんでくれる器です。
6合、8合、1.2升は、梅干しや漬物、味噌の保存用としてだけではなく、ご自宅でぬか漬けをされる方におすすめです。
▪️のレン嵐山店スタッフの「わが家ではこのように使ってみました!」
【弥満丈欅窯ふた付かめ(3合)白・山本さん】
「にんにくオイルの保存に使用」
にんにくに含まれるアリシンは、疲労回復、風邪予防、美肌、殺菌作用、抗ウィルス作用、血圧低下、冷え性改善などすぐれた効果が知られています。
にんにくを湯煎してつくるオイルには、コレステロール低下、ボケ予防、血液サラサラ、疲労・ストレス回復、ガン予防、記憶力アップ、免疫力強化など、さらに強力なパワーがあるそうで、我が家では、サラダやお魚お肉はもちろんですが、お味噌汁にも小さじ一杯いれていただいています。
《にんにくオイルの作り方》
- にんにくオイルは、刻んだニンニクにオリーブオイルを加え、60~80度になるよう湯煎して作ります。
- 沸騰させないように気をつけます。温度が大切になります。
- 湯煎後そのまま冷まして濾してから保存します。
いつもは蓋つきガラス容器にいれていますが、今回は弥満丈欅窯3号かめに入れて保存してみました。
【弥満丈欅窯ふた付かめ(1.2升)白・清原店長】
- 毎朝お白湯(一度沸騰させた水道水)を飲むのですが、もしかして、そのお白湯をかめで保存した場合に、美味しくまろやかな味になるのではないかと、進行中です。
- 昆布と塩でお漬物を漬けいます。
400年続く老舗の職人技が光る逸品、陶器の「ふた付きかめ」。
食卓で使っていただくと、毎日の暮らしに豊かさを添えてくれます。お祝いや記念日、特別な日の贈り物にも大変おすすめです。